2012年12月13日木曜日

冷蔵からチルドへ

三寒四温と言う言葉がある。今、信州の地は四寒三温である。否温ナシかな?
今朝起きたら温度計は4度だった。多分窓際だとモット低く、玄関はさらに低いだろう。
これから気温は低くなる一方、窓際の結露は凍っているがそのうち洗濯機の排水溝の水も凍るかもしれない。まさに冷蔵の世界からチルドの世界に入って行く、田舎の同級生が千葉県の柏市に住んでいたが今北海道の旭川に引っ越して農業をやっている。もう4年目になるのかな、冬の北海道に旅行するだけでも尊敬してしまうのに移住するなんてただ驚きである。


先日は雪が降って近所の子供達は喜んで少ない雪を集めて雪だるまを作っていた。嬉々として遊んでいる子供達を見ると炬燵派としては直寒さがしみる思いがする。遠い昔にそんなこともあったのだが今はもうその片鱗さいもない。春が待ち遠しいには日がありすぎるし精々寒さと友達になるように努力しよう。と言っても今のところ窓際で太陽を背にしているくらいであるがこの暖かさは格別である。