2013年4月11日木曜日

鉢植え

家内が銀行で貰ってきた鉢植えが今盛んに花を咲かせている。ガーベラとスミレと名前はわからないが白い花が咲いているのと三つである。最初は鉢植えにへばりつくように元気のない姿を見せていた。このようなものかなと思っていたら、このところ気温が上がっている所為か真っ直ぐ上に伸びて勢いを増している。暖かくなるとこうも違うものかと驚いている。確かに布団を干しても温もりが違うしそれに日が伸びた。それに太陽が大分ずれてきているのに気付かされる。冬は前の家のベランダに日が落ちていたのがその家の反対側の屋根の端に落ちるようになった。神に応答するように元気に咲いている花、暖かくなっても元気の出ないサルとしてはうらやましい。我が信仰生活もこの花のように神にレスポンスしたいものである。