2013年4月23日火曜日

品川駅は品川区にない

若い時に品川区に住んでいて、最寄り駅は大崎駅であった。高台にあり前方を見ると八ッ山が見え、ソニーの前身の東通工の看板が見えた。大崎駅からは品川駅は隣、目黒駅は五反田駅の次、品川駅にはあまり乗り降りしなかったが目黒駅は映画館もあり、調布に引っ越した電気通信大学の跡に五島育英会がラジオ・テレビの専門学校を作ってそこに一年通った。校舎は木造で、これが国立の大学であったのかと驚いたことや五反田、目黒には良く通ったので今も懐かしく感じる。
そんな駅だからなんで目黒区になくて何で目黒駅なのかと不思議に思ったものだ。品川駅も然りである。教会人、必ずしもキリスト者とは限らないとよく言われるがなんか通じるかな。通じないなぁ。