2013年5月2日木曜日

我が家のGW

昨日はそばを食べに行けなかったので今日出かけて来た。その前に一番上の義姉がウイルス性の風邪とかで病院を訪ねる。結果的に一週間ばかり入院とかすぐ上の義姉夫婦に任せて、高速で富士見町に向かう。途中諏訪湖SAに寄るが下りはよく寄るけれど上りは殆ど寄ることはなかったので様変わりしているのに驚いた。今年の春に外から従業員や業者用の駐車場に入ったことがあったが停めれないのでそのまま帰ってしまったことがあった。レストランも綺麗になって、スターバックスもあり、売店も綺麗にレイアウトも素敵になっている。外も下りと違って湖がすぐ先に見え、展望台もあり、中々だなぁと思った。それに当然だが停まっている車は殆どが県外ナンバー、諏訪ナンバーは我が家を除けは皆無、長野、松本が数台、あとは関東、中京、関西がチラホラ、これらを見てGWを実感する。少し覗いて諏訪南インターに向かう。ゲートを通過すると700円の案内が出る。えっと思ったが今日は平日、GW中なので半額と勘違いしてしまった。まぁ大した金額ではないのでよかったがこの辺がリタイアした者の現実。

数台しか停めれないのに空きは一台。店の中ではなく脇のところ、構わないからとそこで食べる。細い麺で美味しかった。といっても蕎麦はそう変わるものではない。ここでも諏訪ナンバーは我が家だけで、松本、所沢、横浜と中京と県外ナンバーばかり。家内は隣のケーキ屋さんでケーキを買い、フランスパンも置いてあったのでサルはそれを買う。車の中だとパンくずが出るので、車の外で少しかじり、富士見公園で歌人の歌詞の碑を見ながらパンをかじっていたら大半を食べてしまった。そこから実践農場に向かう。途中に自由農園があるのでそこに寄って、少し買い物をする。駐車場は殆ど埋まっている。それも県外ナンバーが殆ど、原村の別荘地の故か。更に進んで実践農場へ、お客はそれほどでもない。それでも周りを見回すとここも県外ナンバーばかり、ここは標高1千mくらいあるから農作物はもう少し暖かくならないと地元産は無理かなと思った。諏訪に一寸寄り、買って来たケーキとコーヒーで美味しくいただく。これが我が家のGW、明日と明後日で話をまとめる。といっても明日の午後はまた出かけないと。