2013年6月29日土曜日

お腹の願いが

梅雨に入ってからは天候不順で自転車で出かけることが少なくなった。という事は家にこもり運動不足に陥っている。家にいればブラインドタッチの練習を兼ねて概観を打っているのでそれはそれでいいのだが・・・。

医者から中性脂肪が多いのは運動不足と言われているので唯一の運動なので困っている。梅雨が明ければと思いながら暑くなったらなったで色々と出不精の理由が挙がってくるだろう。空腹時でも既に満腹時のお腹をしているのでこれを何とかしたい。ただそれだけなのであるがこれが年と共に運動不足になりがちでそう簡単には行かない。それでも昨日は夕方前時間が取れたので山の方にある神社まで行って来た。往復5キロくらいなもの、上りは緩やかなのぼり坂だが下りはペタルを踏まなくてもよいからどれだけエネルギーを使ったか・・・。

夕方4時からの地方局(今もって覚えられず、6CH、12CHとか東京の局で呼んでいる)の水戸黄門の再放送を見ながらコーヒーとお菓子を食べていたが今は煎餅を半分にしたり、大福1個だけにしている。食べる量が少し減るだけだからあまり意味がないかなと思って枝豆にしている。それも少しだけ、しかしこれもあまり意味がないかもしれない。食べるのをやめてコーヒーだけにするか、食べてもいいけどもう少し汗をかくか、願いはお腹をスリムにしたい。