2013年8月22日木曜日

早い

何時か光にと思っていたが今日ようやく光に変えた。ネットの検索をすると早い。お気に入りに入れている一つのブログは映像が多い所為かすぐフリーズしてしまう。そのうち「プラグインshockwaveが応答していません」と出る。今でも出るが前ほどではないので何とか読める。

以前にNTTの代理店の人かよく勧誘の電話がかかってきた。今の家は人が来ると狭いので出来たら引越ししたいなと思っていたので引越ししたら変えると言っていた。何度かかかってきて最後の方ではまだ引っ越しは?と聞かれてまだ目途は立っていないと言ったらそれからはかかって来なくなった。ほっとしていたら何時だったかチャイムがなるので家内が玄関に出て、何やら話をしているので知っている方でも来たのかなと思っていたら家内が戻ってきてNTTの代理店の方だった。代理店というより受託販売会社が正式な名称のようだ。

色々数字を出して勧められたのでそのまま契約する事にした。何時かはと思っていたし暑い中を来られたのでそれに月額は安くなる計算だったがプロパイダーでは光は今の倍近くなる。と言ってもそれ程でもない。昔に比べたら格段に安いのではないだろうか。NTTは光で苦戦しているようだから必死のようだ。契約したのも話をしている中で東京から来たことを話したら「どちらに」と聞かれ、「多摩だよ」と答えたら、「私は杉並」でこちらに転勤で来ていると言ったので、「杉並の何処」、「清水町です」、「あぁ環八の四面道から入ったとこだね」、「よく知ってますね」と話が弾んでしまった。杉並区の施設の仕事を少しやっていたヨシミもあってか契約に何の抵抗もなくあっさりサインしてしまった。後でよく見たら工事代サービスかと思ったらしっかりあって俺もいい加減だなぁとつくづく思った。勿論後悔はしていない。電話ではどうにでも言えるが家まで来られるとこの暑いのに、それに何時かは入れようとしていた光だから。寧ろ遅いくらいだ。年と共にスローモーになっていく中で唯一早くなったものがあって喜んでいる。パソコンの買い替えもう少し延びそう。