2013年9月4日水曜日

オイター

先日知人が入院したので病院に尋ねた。三階なのでエレベーターでなく階段を利用したら五、六段上がったところで膝が痛くなってしまった。移動は車か自転車、歩く時は平地、坂もない。だから膝が弱っていることを確認できない。こんな事があると初めて分かる。時折、歩くよりは自転車がと思って乗っているが今は数キロくらいであるから膝に負担はかからない。緩やかな坂にはなっているがギヤダウンすればそれ程苦は感じない。

最近まで、テレビ東京(ケーブルテレビなので観れる)のWBSを観て布団に入っていた。最近は、途中で眠くなったりするとそのまま布団に入る。昨夜も阿倍さんのブレーンである濱田さんがゲストとして出演していたがそれを脇に見て布団に入ってしまった。ある時は十時代のドラマを観ていて眠くなったので寝たら夜中の三時に目が覚めてしまった。これから夜が深まるというときである。
朝は朝でというより早く寝た分早く目が覚めるから夜中に目が覚めてトイレに起きてそのまま起きて本を読んだりパソコンを見たりする。それから一、二時間起きてまた寝て、六時前か7時前におきる。最近は時間が前後するがこんなパターンである。
お陰で日中よく寝る。まず朝起きて聖書を読み、朝食食べると眠くなり、そのまま横になり一時間くらい寝る。午後も一回くらい横になる。下手すると二時間くらい寝ている事がある。それと集中力がなくなったから本を読んでも字面を追っている事が多くなった。小説等はいいのだが聖書関係の本はそれ程難しくないと思われるのでも駄目である。そういう今ももう眠くなってきた。現在時刻午前十時十五分、これから寝る。