2013年10月23日水曜日

あれこれと

ちょっと野暮用があって上京したいなと思っている。9月には用だけ済まして帰ってきた。しかし、家内は疲れるからと嫌がるが、何時もはどうせ行くならあそこにもここにもと思ってしまう。事実そのような行動をとる。「脳に悪い七つの習慣」のひとつを実行しているようだ。前にも書いたがこちらより東京の雑踏の中に居るとどこかほっとする。映画の題名ではないが「群集の中のひとつの顔」という気安さがあるのだろう。それに非日常ということもある。隣が大家さんでリンゴ園をやっている。縮小して頼まれれば送るけど殆ど自家用にしているとかこれが最後かもしれないので少し分けて貰って配ろうかなと思っている。信州で食べるりんごと暖かい東京で食べるりんごではだいぶ味が違う。自己満足かなとも思っているがどうなるか。