2013年11月15日金曜日

寒さの中で

大分寒くなって朝など車のフロントは真っ白になっている。朝早いと濡れている路面などはすべるような感じを受けるから薄い氷が張っているのかもしれない。それでもまだまだ序の口これから本番である。夕方暗くなってから近くまで散歩したがそれほど寒く感じなかった。少しづづ慣れてきているのかもしれない。多分気温は一ケタ台であろう。

先日に上京して帰る時は少し寒かったが前日は朝から晴天で夕方まで暖かく小春日和のようだった。その日は全国的に暖かかったようだが東京は調べたら20℃だった。あの暖かさを感じながら信州と違うなぁと思いつつどこか落ち着きがない自分に気づかされる。寒いのは嫌だと言いながら信州の寒さに慣れてきたのかフッと暖かさの中で信州の寒さを懐かしむ自分を発見するのである。こちらに来て5年信州に慣れてきた証拠か?喜ぶべきことなのかはたまた・・・思案中である。ちょっと大袈裟かな。でも確かに何かが動いているそんな感じのする今日この頃である。今度の日曜日に話すのにそれを脇においてこんなことを書いている。