2014年3月6日木曜日

大人のおもちゃ

パソコンがXPなのでその内に買え替えないと思っていたがそのままになっていた。先月の始めプリンターのインクがなくなったのでイデオンに買いに行った時に店員に8の特価品はないかと尋ねたらソニーのが一台あった。そのままにして2-3日か経って行ったらもう現品しかないとのことさらに安くなるかと尋ねたらならないとのことであきらめて帰りかけたら他の店にあるか確認してくれて一台あるとのことで予約をして帰ってきた。2-3日かると言われたが翌日電話があり早速取りに行ったが話の準備などもありそのまま手付かずに置いていた。

何日か置いて開梱して分厚い説明書を期待したら薄い説明書とプロダクトキーのナンバーが入っている紙のカードのみ、詳しいのはPC本体に入っている。最初のセットアップがわからず全くギブアップ、あきらめかけていたが気を取り直してやっていくうちに少しづつできるようになってきた。と言ってもわかってできたというよりいじっているうちに形になったというほうが正解、だからそのプロセスがわかっているわけではない。8とその後8.1の本を買ってきて読みながら一つ一つ牛歩のごとく覚えていく、今もその進行形である。パソコンに限らないのだろうがわからないとその先に進めない。セッテングでプロパイダーにメールしたり、移し替える為にソフト会社にメールしたりしている。こんなのはまだいいほうで最初は電源SWはボタンがあるからわかったがオフがわからず電源SWで取り敢えず切っていた。多少でもパソコンのわかる人が見たら唖然とするような驚きを与えるだろう。それは信仰も然りであることがわかるから何事も右習いなのでる。

XPで十分なのであるが買え変えざる得なくて買ったが難しいのはもちろん、便利なのところもあり、それはそれでいいなぁと思う。ただフルはもちろんのことどれだけ使いこなせるかが力量のバロメーターである。オートバイにはもう乗れないと思うが乗れてもせいぜいスーパーカブくらいなのにハーレーを乗る羽目になったような感じである。そしてカブで十分なのであるが250㏄位に乗れたらなぁと思わないでもない。2-3割できればいいのだろうが半分否7‐8割り方できるようになれたらと思っている。これがあると便利であるが無いと生活できないわけではない。エネルギーと時間を使い、四苦八苦してそれでも投げ出さないのを見ると何かこれは大人のおもちゃだなぁと思ってしまう。