2014年4月1日火曜日

4月になって

3月も終わり4月になって25年度から26年度になった。春到来とともに新年度が始まるのは寒い信州にいる者としてはとても気分がいい。しかし学生では勿論ないし社会人でもないリタイア組は毎日が日曜日であるからそれほど変化があるわけではない。消費税が8%になるというので色々買い物をして少し忙しかったがそれでもすぐ使う物でない日用品なのでたかが知れている。

そんな中ではあるが温かくなったらと思っていることを少しづつやっている。広くもないが家の周りの枯葉や雑草を取ったり、タイヤの跡でへこんでしまった部分に砂利を入れたりいている。それと手付かずだった1階の店の部分に手を入れ始めた。N兄が来た時にはここで食事をしようと思っている。この間は大人12人、子供が赤ちゃんを含めて6人にもなったので狭かった。4畳の畳もあるから赤ちゃんや小さい子供たちには丁度いいかなと思っている。

清掃はしてあるが使うにはもう少し手を入れないといけない。まず手始めに小さいテーブル二つが柾目の向きが90度違うので脚の部分を外して向きを変えて直し、汚れているショーケースをきれいにする。厨房を使うにはもう少し手を加えないといけないがぼちぼち、食器類は女性たちでないとできないからそこまでの前準備をしている。といっても油で汚れた部分をきれいにするだけであるが長年の汚れはそう簡単に落ちない。あともう少しで終わるがどの程度きれいになるかはわからない。

最初はテーブルの柾目の向きを変え、テーブルや畳を拭くだけの考えだった。そして今まで図書館に行って話の準備や聖書の勉強をやっていたがそこでやるつもりだった。イザ掃除を始めたらここもあそこもと増えてきてしまったという次第である。下準備ができても本番まで行くかこれが問題、他人事のようだが近々結果が出るから楽しみである。

それと暖かくなったら歩くこと、もうすでに暖かくなっているが時折自転車に乗るだけでまだ歩いていない。既に湖岸のウオーキングコーストには絶えず人の姿が見える。暖かくなったらあれもこれもと思うがいざ暖かくなるとそんな思いはどこかに飛んでいくのがサルの悪い癖でどうなりますか?