2014年4月8日火曜日

続片づけ

テーブルの柾目の向きを変えるだけだったのが厨房の油で汚れた部分を清掃を始めたら詰め替え洗剤三つも使ってしまった。一応業者で清掃してあったが細かい部分まではやっていなかったので目についているところを始めたらここもあそこもそしてシンクやガス台の下の壁が油の筋になっているのでここもスプレーで洗剤をかけたらよく落ちた。それでも油の黒い塊は部分的には取れない。アルカリ性の洗剤を使ったら面白いように落ちたのでつい気分がよくなってやってしまった。ステンレスはよく落ちるし見た目もキレだ。しかし鉄の部分はほとんど駄目でナイフで削ったりして落としたがきれいにはならない。

集会にCDを持って行っているが最近はあまり借りる人もいないので重いのをただ運ぶだけみたいになっている。そんなことだからこの間は持って行かなかった。これからは新規に購入したものをある期間だけ持っていくようにしようと思っている。フッと畳の部分にCDを置こうと思い。前の家で作ったCDやファイルの棚を再利用することを思いつき、棚の高さをCDに合わせて作ったらちょうど入りまだ少しスペースが残っている。当分大丈夫。召された沖見兄が送ってくださった冊子も箱に入ったままなのでそれも棚に入れて、いつでも誰でも閲覧できるようにした。ただしどれだけ興味を持ってくれるかそれは望み薄であるがいつでも閲覧できるという形を作っておけば後はほかのことでもいいと思っている。主に用いられることを願いながら一応やることはやった。まだ食器類は手付かずだがこれは実際使用するときにやればいいと思っている。それと湯沸かし器のバルブと契約アンペヤの変更これは業者でないとできないので業者待ち。

これであそこで聖書の勉強もできると思っているがイザできるとなるとどうなるかはなはだ覚束ない。他にも片づけがあるので気持ちがそちらに行くかもしれない。既に行っている。