2014年5月6日火曜日

久しぶりに

北海道に比べたらまだまだ暖かい信州だがそれでもどこか暖いという感じはしない。このところお天気が良くない所為もあるのかもしれない。先日、割と暖かかったので運動がてら自転車で諏訪湖一周をした。今年初めてである。ここを歩いて一周をする猛者もいると聞くがそんな元気はない。坂もないしただペタルを踏むだけで進んでくれるから楽でいい。少しお尻が痛かったが膝は大丈夫だった。ジョギングコースは16キロだがいつも寄り道して20キロから25キロ走る。しかし今回はジョギングコースと並行して走ってちょうど16キロだった。ジョギングコースには歩いている人も走っている人もあまりいなかったのでそこを走らせてもらった。自転車が走れる道は継ぎ目があってそこを通るときかなりショックがあって走りづらい。諏訪湖はそんなに大きな湖ではないが風が強いと結構岸辺に打ち付ける波は大きい。昨日かな上越市の海岸で長野の方が亡くなられた。日本海は少し荒れていると波が高いから気をつけないと危険である。聖書の地図では小さくみえるガリラヤ湖であるが南北21キロ東西12キロとある。それを諏訪湖圏に当てはめてみると市街地がそれくらいなのである。聖書の中で突風にあおられて四苦八苦している弟子たちの姿が書かれているが実感してなんとなくわかる。諏訪湖の何倍も大きいガリラヤ湖だから規模も何倍も大きいだろうと思うと荒れている諏訪湖を見ているとそんなことを身近に感じる。