2014年6月8日日曜日

実に便利

パソコンを新しくしてタッチパッドを使っていた。以前のものと違い平面の上に押す場所によって機能が違い、すっきりして見てくれもいい。しかし、タッチパッドに手が触ると文章などを打っていると変なところに飛んでいく、それに手が触ると画面が大きくなったり小さくなったりする。それを防ぐために文章を打つときはタッチパッドのところに厚紙を載せてやっていた。他の時は外して、乗せたり外したりと面倒この上もない。使えきれれば便利なのだろうが使いきれないから逆に不便である。ちょっと大袈裟であるがスーバーカブで十分なのにハーレーダビットソンをあてがわれたような感じである(オートバイに未練があって拘るが)。他の用で近くのエデオンに寄ったときに特価コーナーにワイヤレスのマウスがいくつか置いてあった。買ってきて早速使ってみたが実に便利である。線がないから机上はすっきりしている。それと画面を上下するのにマウスのリング?を回すだけで簡単にできる。それと脇のボタンを押すと画面の前後を出すことができる。これはあまり使わないが画面が簡単に上下できるのでこれがいい。こんなに便利ならもっと早く使えばよかったと思っている。