2014年7月18日金曜日

ラジオ体操

このところ晴れているなと思ったら雨が降ってきたりで天候不順だったので歩くのも自転車に乗ることもできないので久しぶりにラジオ体操を始めている。最初は腕を動かすと腕の付け根の関節がギコギコいうような感じで痛かった。いかに運動不足かそれに加えてロウカが進んでいるのがよくわかる。中性脂肪が高いので薬を飲んでいるがお医者さんは「運動不足」の一言で言っても無駄と思っているのか「運動するように」などと言わない。歩くのはいいことは分かっているが面倒なのでつい自転車に乗ってしまう。それで運動したことにしている。

ラジオ体操は腕を結構使うのに気づかされる。それに体全体をほぐすようにしてくれる。よく考えたものだと変なところで感心してしまった。もう一週間くらいになるがなんとなく体がほぐれた感じがする。昨日は茅野の義姉の家の掃除に行ってきたが壁を拭いたりして腕を使ったがそれほど負担がかからなかったのは体操のお蔭かなと思った。いつまで続くかわからないが当分は体のなまり予防に続けたいと思っている。