2014年7月31日木曜日

不在者投票

来月の10日に長野県知事選の投票日である。家内が「骨粗しょう症」の検査のために保健センターに行くから隣の文化センターで不在者投票をやっているので一緒に投票をして来た。選挙の投票日は日曜がほとんどなので東京にいるときから不在者投票をしている。見ていると途切れることなく人が来ている。下諏訪の町は選挙に関心が高いのかなと思った。入口の所にポケットティッシュとトイレットペーパーが置いてあり、トイレットペーパーには新聞などのリサイクルでできたものであることが書かれてあって自由にお持ちくださいとあったから貰ってきたがあまり持っていく人はいなかった。くれるものはなんでも派なので万事こんな調子、貧乏性が抜けない。貧乏から抜けていないから当然か。

国政選挙、知事選、県議選、自治体の長および議員の選挙と関心の度合いが下がる。何故だろうと思うこともないが多分候補者のことを知らない所為もあり、それと一票の重みの違いもあるのだろうななどと思ったりもしている。阿部さんが当選するのだろうが官僚出身の所為か物事を無難にこなしているが芯になるものが見当たらない。どこか玉虫色的なのである。力のバランスの上に立っているようで強い反対者が出るような施策は行わない。浅川ダムがいい例で、詳しい事情は分からないが本当に必要なのか疑問である。だから物足りない。田中元知事のように何をするかわからないような知事より無難にこなしてくれる知事の方がいいかもしれないがどこか発展性がないような気がするがどうだろう。知事よりも自治体の長の方が何かと求められているのに答えていないのかなと思ったりもしている。よく知らないので何とも言えないが噂はあんまり芳しくない。