2014年8月28日木曜日

ガザ停戦

停戦もいつ破られるのかなと不安のつきもののガザ停戦である。だが今回は少しか、大分かは分からないが持つのではとなんとなく思っている。ただ単なる感と願いから発信しているだけで何の根拠もない。日本も武器を持ってではなく人道支援に参加してほしい。日本の生きる道は武器を持って参加するのではなく、武器を持たないで参加することではないかなと思っている。そんなのは実にならないと嘆く戦争マンがいることも事実であろう。戦争の発端はいつも些細なことから始まる。国を守ると言いながら滅ぼすことはやめてほしい。そして、天皇をそのために担ぎ上げないでほしい。活躍する場は「平和のため」にだけであってほしい。