2014年11月14日金曜日

寒さが

ついにテーブルにコタツ布団をかぶせパソコンをテーブルの上にのせて臨戦ならぬ臨冬態勢に入った。このところ暗くなってから湖岸を3キロばかり歩いていたが今日は寒く風があったので半分も行かないうちに帰って来てしまった。手袋は前からやっていたが今日はマフラーを首に巻いて行ったけど気力が萎えて帰ってきた次第である。そして今日から電気毛布を入れた。まだ布団に入ったら暖かければいいので切るが今まで布団に入ると布団の中はひんやりして、体を硬くしてじーっとしている。それで5分か10分位経つと体温で布団が温まるのでようやく寝心地が良くなる。これから朝が大変である。今まで夜中にトイレは平気だったがこれからは我慢との戦いである。朝の布団の中の心地よさはこれからどんどん増してくる。ぬるま湯に浸かったカエルのようにならなければいいがものぐさが顕著に出る季節になるから心しなければと思いつつもものぐさがすでに表れている。信仰の戦いは寒さとの戦いである。ちょっと大袈裟か北国の人が聞いたら笑われる前に馬鹿にされそう。こんなことを書いて自らを励まそうとしている。