2014年11月16日日曜日

近頃思うこと

「人の振り見て我が振り直せ」ということわざがある。昔よく聞いた言葉であるが最近ほとんど聞かない。「我が道」を行く人が増えたから廃れてしまったのだろうか。

最近でもないが自分がものを見る目が批判的に見ているのに気づかされている。ひるがえってみればそれは物事を否定的に捉えていることである。大分前から「人の振り…」的なことは考えていなかったが物事を批判的に見ている自分を見て否定的発想になっているなということがわかる。
これは心の状態を表しているようである。時折ウツぽくなることがある。そんな時にはこんな状態になる。寒くなってきたり、何となく晴れやかなものがない今なりやすいのだろう。努力をするつもりはないが努めて物事を肯定的に捉えるようにしようと思っている。