2015年1月6日火曜日

三が日

三が日はアッという間に終わって今日はもう六日である。一日一日をのんびり過ごすとこうなるという見本のような三が日であった。信州に来てから朝に前日のことを書いていた日記も年開けてからは少し書いてやめることにした。思い出して書くのも億劫になった所為もあって一つの区切りとする。もう頑張ることはやめるようにしようと思っている。といっても前にいた集会で学び会があるのでそれに参加しようと安いバスで日帰り往復を考えている。昨年の群馬ではないが行けば親しい人に会えるかなとそちらがメーンのような参加なのである。しかし、一昨年に上尾市にある聖学院大学での講演会に参加しようとしたが大雪で高速が通行止めで行けなかった。行けるかは雪次第、でも今年はチョクチョク上京したいなと思っている。今日、文明の利器が発達して色々の方法があるが直接顔を見たいのはアナログ人間の習性である。ちなみにその一週間後に同じメッセンジャー、同じ場所で集会の責任者の学び会があるがこれには若いO兄が参加する。学び会などはほとんど参加していないと思うが大いに刺激を受けてくることを期待している。老兵は消え去るのみそして我が道を行けるようにと願う。既に行っているかな。