2015年2月23日月曜日

三寒四温

まだまだ寒い信州ではあるが一時に比べて大分暖かくなってきた。
今日は12℃-5℃の予報であったが実際はどうだったのだろう。それでもつい最近まで最高気温がこのくらいであったことを思えば格段である。しかし今週末はまた寒くなるようだ。最近は湖畔端を速歩で歩いていると汗のかき方が違ってきている。寒いときでも折り返し点あたりまで来ると汗ばみそうになるので夕方歩いていたが今は完全に汗ばむ、二三日前に歩いた時は下着が濡れるほど汗をかいてしまった。湖畔端を歩くので風がと思っていたがそれほどでもなく、そして寒いとどうなるかなと思っていたが思ったより寒さを感じなくてすんだ。しかし、暖かくなってきてからの寒さは堪えるがこれからどうなるか…。