2015年3月4日水曜日

春が

寒い真冬?には夕方に湖畔端を歩いていたがそれほど寒さを感じなかった。どういうわけか風がほとんどなく、あってもそれほど強くない。それに風があっても歩き出すと不思議と風は止んだりすることが多い。そのうえ手袋は勿論マスクにマフラーという格好でもあった。家からは湖畔端を歩く人の姿が肩から上の部分が見える。朝早くから勿論日中もよく歩いている姿が見える。中には漕艇場の駐車場に車を止めて歩いている人もいる。勿論犬ずれも少なくない。最近はどういうわけか日中に歩いている。夕方だと二・三人の人と行き交うだけだが暖かさもあるのか大勢歩いている。普段の日の日中の所為もあるのかお年寄りが多い。それに夫婦で歩いている人が以外に多い。ゆっくり歩いていたり、速歩だったりと色々である。中には明らかに自分より上だなと思える人がジョギングをしていて足早に去って行く。一人で黙々と歩いている人を見ると頑張っているなと思い、ふたりでゆっくりと歩いている姿を見ると微笑ましいなぁと思う。そんな姿を見ると夫婦っていいなぁと思う。まだまだ水の上に薄い氷が張る寒さだが日中は暖かくなってきた。晴天だと上を一枚脱いでちょうどいい。ここ二・三日はトレーナー一枚で歩いても汗ばむほどになった。浮き浮きするほどの気分ではないが何となく晴れやかな気分にはなっている。TVのセリフではないが「マメスケ春っていいなぁ」