2015年3月4日水曜日

春がⅡ

今日は全国的に暖かかったみたいだ。信州諏訪も然りである。湖畔端を車で走っていたら漕艇場でボートが何漕か漕いでいた。いつも高校生がいてトレーニングをやっているのか見かけていたが漕いでいるのは今年初めてではないだろうか。その様子を見ながらここにも春が来たのだなぁと思いながら上諏訪の温泉街へと向かい、そして茅野の義姉の家に行ったら庭に一つ大きな蕗の薹が地面から顔出していた。帰ってきたらお勝手に袋に入った蕗の薹があるのでどうしたのと聞いたら隣の家の境に出ていたのを取ってきたのだと言ったのでここにも春がと思った。これを夕食に和え物にして出してくれて苦かったがご飯の上に乗っけて食べるとおいしい。