2015年4月16日木曜日

旗幟鮮明

この間県議会の選挙があった。自民党も民主党も議席を減らし共産党が議席を増やした。またこの26日に町議会議員選挙があるみたいだ。国政ぐらいだと関心があるが地方となると候補者を知らないのと選挙広報を見ても簡単に書きすぎでよくわからない。これではなぁと思ってしまった。その点共産党は出来る出来ないは別にしても明確に色々書いている。ある意味でハッキリしているのである。公明党は変わらなかったがまぁそんなものだろうと思った。維新が新たに一人当選した新しい息吹を求めているのだろう。無所属が一番多いがこれは保守と革新がいるからどうなるか。だらしがないのは民主党である。いるのかいないのかやる気があるのかないのかと言っては失礼だが顔が見えない。寄り合い所帯はこれだからダメなんだろうな。旗幟鮮明という言葉がある。これが鮮明でないのである。いい悪いは別にしてこれをはっきりしない限り民主党は社会党の二の舞を踏むかもしれない。という自分もキリスト者として鮮明にしないと民主党云々なんて言えないかもしれない。キリスト者として旗幟鮮明に…。