2015年4月23日木曜日

開墾?

義兄が野菜を作らなくなって久しい畑があって、その畑を義姉夫婦と義妹と我が夫婦五人でその一部分で野菜作りを始めた。三年前に市がやっている農園の講習を受けたがほとんど忘れてしまった。義姉夫婦は継続してやっていたので彼らの指導の下で始めている。

畑と言っても十数年から作っていなかったから畑一面スギナと部分的ではあるが笹の根っこが生えているので鍬では歯が立たない。その鍬もホームセンターで一番大きいのは重いのでその下のステンレス製のを買ってきた。ところがステンレスはいいかなと思ったのに鍬を打ち下ろしたら曲がってしまった。これではとスコップを買ってきて根っこを切る作戦に出る。スコップに体重を乗っければスッと下りる。スコップを斜めにすれば浮き上がりそれを手で持ち上げてふるうと土が落ちて根っこだけになる。バラバラにすると結構かさばる。実はスギナの根っこは茎らしい。その所為か茎同士が絡まるようになっている。それと春を告げる蕗の薹と土筆、このスギナから土筆が出てくるのである。これを知ったら春を告げる貴重な存在だったから親愛の情を持っていた思いはきれいに消えてもう敵に近い存在になった。少なくともこの畑では…。

これをやるのは私だけだが少しづつやってきてあともう少しというところまできた。勿論全部ではない。最初一区画二畦だったがジャガイモに一畦使ったらもう一畦ではたいしてできないのでその隣にもう一区画作ることにしたのである。勿論独断で始めたが最初のところは葉物で今やっているところをキュウリやトマトなどにと思っている。そしてその隣には雑草と共存でかぼちゃなるものをやる。今のところ畑つくりが精一杯なので野菜つくりまでは興味が湧かないから家内に任せている。と言っても最初の区画は皆同じものを作っているらしい。今のところ土だけだがそのうち雑草が生えてこれとの戦いになりそう。それと水を一々持って行かなければならないのでどうするか。当番制に?これからどうなるか面倒くさいと投げ出すか興味が湧くか…。