2015年6月26日金曜日

ある努力

どういう訳か四十代前半から中性脂肪の数値が高くなった。お酒は飲めないが焼き鳥は勿論のこと酒のおつまみのようなものが好きでよく焼き鳥を食べていたことがあった。特にエボエボの革は大好きだったがお医者さんに辞めるように言われてやめたら数値が正常に戻り喜んだのも束の間?次々回の検査で引っかかってしまった。それから数値は上がるばかりでついに六十代半ばでお医者さんに薬を飲んだらと高血圧の薬と併用するようになった。そして今に至っている。

血圧は一時ほどではないが140-150を前後している。130なんて夢のまた夢である。お医者さんもこれくらいならと意に介さない。しゃがんでいてサッと立つと立ち眩みを起こして下手をすると気持ち悪くなって倒れてしまう。若い時にはロクなものを食ってなかったから電車で本を読んだりすると気持ち悪くなって貧血を起こしたりすることがあった。気持ち悪くなりかけたら座るかすればいいのだがある時そうなって電車を降りてベンチに座ろうとしたが間に合わなく倒れて救急車で運ばれたことがあった。そういう延長なのかごく偶に120台の時もある。

高血圧と中性脂肪の薬を3ケ月ごとに貰っている。その時に血液検査もするが幾つかの項目がある中で総コレステロールと中性脂肪が高く、他は数値の範囲の中に納まっている。血圧はある程度諦めているが中性脂肪は運動不足からくると言われているので速歩を始めたりしたのだが30分/日、3,4日/週では減にはならなかった。畑を始めて耕すというより雑草の根っこ堀をしていた時には少し体重が減った。体重減らすには食ではなく汗をかくことと知り、今回薬を貰いに行くまでにと数値を下げたい一心でまだ手付かずのところの中の4-5畳分くらいかな二日がりで汗をかく、他の日は速歩とサボっていたのを真面目に歩きだした。始めるのが一週間もなかったからどうかなと思っていたがそれでも数値の高い部分に近い数値が出たので少しホッとした。付け焼刃的発想であり行動であったがこれが我が姿であり現実である。真面目に減に努めて次回は9月になるのでその間は夏の暑い日であるから十分汗はかける。