2015年7月25日土曜日

収穫

以前は畑だったとはいえ何年もほっといて網の目のように根が張りその雑草を掘り起こして作った畑。どんなふうに実がつくかなと思ったが思ったより結果はよかった。二日とか三日おきに収穫している。二十日大根とか小松菜は早々に収穫し二回目を植えたがこれはあまりよくない。今はインゲンとキュウリがよく採れている。しかし、ナスはあまりよくないが他でもそうらしいからその年の気候によってだいぶ違うみたいだ。それとキュウリの変形には驚く、自分のところで食べるか知り合いにあげるからいいが野菜を売っている農家の方は形も価値のうちだから大変だなぁと思う。少し農家の苦労がわかり、根気のいる作業はダメだからあらためて農家はやれないなぁと思った。まさにお百姓さんアリガトウである。

インゲンはまだ勢いがあるがキュウリは花を咲かして小さな実もついているがもう終わりかなと思う。それとミニトマトが勢いよく枝を張って実をつけている。庭といえない猫の額ほどもない土のある部分にミニトマトを植えたときは腰辺りまででそれもそれほど横にも伸びなかったのでそのイメージをしていたらとんでもなく枝が延びてエボ棒を4本ばかり支えに使っている。これからキュウリもそうだが枝を選定しないといけない。ジャガイモも葉が枯れて実もついているので収穫しなければならないが一二本取ったら大小さまざまで5-6個実がついていた。来週あたり収穫しようかなと思っている。

ブロッコリーも勢い良く伸びたが実はそれほどでもない。ズッキーニは3-4本採れておしまい。葉が広がるのでナスとともに新たに根を起こして畑にして苗を植えたがどう育つか不安。カボチャも勢いよくのびいくつが大きな実をつけている。初年度としてはまぁ上々かそれとピーマンもよく実をつけている。たくさんあるので血圧と中性脂肪にいいかなと軽く洗って生噛りをしている。