2015年7月25日土曜日

ついつい

韓国ドラマにはまって四つばかり連続で観て、あるときは夜中から窓が明るくなるまで観てしまったことも2.3ありだった。これでおしまいと思いながらついパソコンをいじっているとまた検索して二つばかりいや三つばかり観てしまった。面白かった。前にも書いたが登場人物が利に走る人そしてそのためにはどんなことでもする人と他者の利を優先する人とが登場する。そして色々手が込んでドラマは展開するが後者が勝利するという展開である。昔の映画を思い出すようでつい観てしまう。というより息抜きにと検索して前には気にもしなかったのに観始めると最初はそれほどでもないのに終りの展開が次に期待するようにできているからついつい観てしまう。ついついなのか意志薄弱なのかどうも後者らしい。もうこれでと思うが簡単に検索できるからついまたどこかを観そうで心配だ。これは誘惑である。勝てない否妥協してしまう。こんな聖句がある。反省しつつ…。
isa:51:20
あなたの子らは網にかかった大かもしかのように気を失って、すべての町かどに倒れ伏す。彼らには、主の憤りと、あなたの神のとがめとが満ちている。