2015年8月14日金曜日

夏も

このところ雨が降ったりして一時ほどの暑さはなくなった。夕方になれば涼しさそのものである。いつもは半ズボンにTシャツ姿なのだが二三日前はそれでは肌寒くて長ズボンに長袖スタイルで過ごした。空を見ればもう鰯雲で雲も高くなって赤とんぼの群れも見かけるようになった。明日は諏訪湖の花火大会、速歩で湖畔端を歩いてきたが駐車場は殆ど県外ナンバーそれだけ人気があるのか去年からは歩いて数分、楽でいい。今年は茅野に住んでいるI姉が茅野からは上諏訪の花火が見えないということで呼ぶことにした。そして明後日は水門での岡谷の花火ととうろう流しで諏訪の夏も終わりになる。アッという間に秋が来て寒い冬が来るのかと思うと少し鬱っぽくなる。パソコンとにらめっこばかりしているのでこの辺で真面目に聖書を含めて本などを読んで少し勉強しないと思っている。反省はサルでもできるというけど私には難しい。秋に向かって食欲はもう太らないようにしているからパスして読書の秋を目指して頑張ろう。