2015年8月13日木曜日

二回目

一昨日初めて草刈機を使用して何とかこなせるようになり、昨日は義姉の家の草を刈りに茅野まで行ってきた。上諏訪の温泉街を通るのでお盆前か花火前なのか車の流れが悪かった。それとビーナスラインは夏休み入ってから混むようになった。普段はガラガラの道路もずーとつながっているとあぁ夏休みに入ったのだなとわかる。幸いすぐ右折するので影響はなし、他のところはスムーズに流れる。

いつもながら最初は外の回りから、道路脇は笹もあり、草も寝ているので最初浅く、二回目は土が食い込むくらいに刈って行ったがトラ刈りになってしまった。それとアスファルトの境目は手か鎌で刈るしかない。奥の脇はそれほどでもなかったから簡単に終わった。草は三抱え程になり結構な量である。石垣のつつじが雑草に覆われているのでそれを取っていたら飽きてきてこれでやめようかなと思ったが少し休憩したら庭の方を少しやるかとやり始める。大きな石や木があるからそれ当たってやりずらかったがキックバックなるものは起こらなくてすんだ。適当に刈るだけ刈っていたらエンジンがピタッと停止する。見たら燃料が切れてストップ、片付けもせずパスして帰ってきた。二時間もやれば飽きる。それに草刈機を右から左に動かすから腰を少しひねるので腰に違和感を感じるようになったこともある。お風呂に行き少し腰を温めたので体全体が和むから気持ちがいい。それに64.2Kg少し目方が減った。それと心地よい疲れが残った感じで早く寝れそう。明日は雨だそうだからパスしてしっかりデボーションをやらないと神との間に薄い幕のような遮蔽板が入っているようで気になる。(前のと前後してしまった)