2015年9月26日土曜日

友・遠方より来ない。だから行く

息子たちに子供が生まれたので東京に行って来た。赤ん坊は可愛いと人は言うが私にはそれがよくわからない。自分の子供がまわりの人たちから可愛いといわれてもどこがと思ったくらいだから重症である。それに自分の子どもを首が座るまでだけない億病者だからましてや他人と思っていたが家内がだけだけと言われて渋々抱いて覗くように見ていたらそれなりに可愛いのかなと思ってしまった。それと携帯やカメラで撮ったのをプリントしていると俺もジジ馬鹿(おじいちゃんとは言わない言わせないつもりだが)かと思ってしまった。まだお腹を空かせた時だけ泣いて後は眠っている。そんな赤ん坊を膝の上にのせているうちに自分も眠くなり思わず寝てしまった。二人の姿を見て嫁さんが苦笑いしていたそうだ。退院したのが連休の最中だったので連休明けに役所に運転手として共に行き手続きを終えたら帰る予定だったが翌日は健診のために日赤に行かなければならないとのことで一日延ばして家内も同行して行くことにした。広尾の日赤の隣は何とかヒルズと言って昔の億ションと言われるマンション群がある。昔、そこにお客さんがいたのでなんとなく懐かしく感じる。地下の駐車場に車を入れて、一階のロビーに出て、マタニティルームへ僕らは健診が終わるまでスタバで待機、見ているとお腹の大きい人や赤ちゃんを抱いている人が多いのに驚くが総合病院なので皆ここに来るのだろうなと思った。それに産院が少なくなっていると聞くからその所為もあるのだろう。こんなことがない限り来ることがないからいい経験である。それに都心で車で来れるなんてこれも懐かしくうれしい。出来たら皇居、そして神田秋葉原を回れたらよかったが残念。

赤ちゃん大好きのT姉はすでに何度か来ているとか授乳用の前掛け?をくれたと授乳の時に見せてくれた。驚くことに彼女のおねいさん(姉妹)と婚約したT兄k姉が共に来てくれたそうだ。T兄に会ったのは15-6年前ではないだろうか。懐かしい。24日は集会所に寄ってM兄姉、息子の住まいの近くに住んでいるM兄姉に挨拶だけして、嫁さんと役所に向かう。帰りに家内と近くのK兄姉を尋ねるが留守、姉妹の顔痛?が心配していたけど原因がわかったようで感謝、その帰り道で旧友なるK兄姉を尋ねる。姉妹が出かけられて兄弟のみ顔を出すだけのつもりがしきりに勧めるので上がってつい話し込んでしまった。色々と話は尽きない。昼食の途中だったがまず食べてと言いながら喋らせるということをしながら一時を楽しむ。収穫は一番下の娘さんの結婚式の写真を見せてもらって、彼女の可愛い姿ととてもうれしそうなお顔が印象的だった。姉妹が留守なのはいま離れているA姉とT姉と交わっているとのことだった。少し気になっている姉妹たちだったのでこのような形でつながっているのかそのために姉妹が労していることを知り、思わず主に感謝する。

交わりながら親というものは子供が結婚しなければそれはそれで心配になり、したらしたでまた心配になる。これが親といういものかなと思うと同時に最近感じている愛という言葉は俗に言う愛するだけではなく悩みや苦しみも罪故に歪んでしまった愛の一つなのかなと思って子供のこととダブってそんなことを感じた。イスラエルの預言者が立ち返れと叫ぶあの苦悩は神の苦悩でもあり、神が愛ゆえの苦悩かなとそんなことを思った。家内が他には寄れないお土産も買ってないしと言っていたがひそかに顔だけはと思っていたので寄ることができてよかった。帰り道に中の島あたりかなしまむらといなげやのコラボ?の店ができていたので寄ってみたら安い引き立てコーヒーが飲めて、テレビもあって、それにテーブルがいくつもあり、子どもたちやお年寄りがくつろいでいた。翌日、前日買ってあったおにぎりをそこでセルフのお茶を飲みながら昼食代わりにてししまった。お隣さんはスパゲッテ-を買ってきて食べていたがこれが本来の姿我らはモグリ。高速に乗る前にガソリン(信州より10円安い)を入れ、結局なんだかんだで八王子から乗ってしまった。双葉の手前で眠くなり30分くらい寝て無事帰えることができた。東京に行くとなぜかホッとするなんでだろう。また何かで上京できればと願っている。