2015年11月18日水曜日

ふたつの応答


gen 3: 9-10
神である主は、人に呼びかけ、彼に仰せられた。「あなたは、どこにいるのか。」
彼は答えた。「私は園で、あなたの声を聞きました。それで私は裸なので、恐れて、隠れました。」
アダムは神の呼びかけに対してこのように応えている。単にどこにいるかを言えばいいのにおかしいといえばおかしい。自分もそうだが人は言わなくてもいい言い訳をよく言う。これはアダムからしっかり受け継いだ資質かもしれない。典型的な罪の一つの姿を見る。

1sam 3:10
そのうちに主が来られ、そばに立って、これまでと同じように、「サムエル。サムエル」と呼ばれた。サムエルは、「お話しください。しもべは聞いております」と申し上げた。
アダムと好対照なのが幼児サムエルである。私より他の人より自分のことを一番よく知っている主にアーだコーだと言い訳しないで「お話しください。しもべは聞いております」と言いたいものである。