2015年11月30日月曜日

今日で

今日で11月も終わりあと一ヶ月を残すのみとなった。聖書通読も四月から創世記を読み始めてまだ詩篇の第五巻に入ったばかりで聖書の真ん中で黙示録に着くまではまだ先の先である。しかしデボーションに使っている「この日を主とともに」はもう31ページを残すのみとなってもう最後の最後という感じである。

今日は茅野の義姉の家の落ち葉収集、この間残ってしまった水路に行く階段の落ち葉を収集した。45Lのごみ袋で4つくらいになるかなと思ったら7つにもなった。ほとんど手付かず下はたい肥のようになっていた土の部分を流し完ぺきではないが一応OK、それに木を切ってあったのを裏の入口に交互に積んで結構キチンとなった。このままだと腐ってしまうがいつまでもつか或いはほしい人が出るか薪ストーブを持っている人がいればお互い助かるがどうなることか最後は清掃工場か私の仕事はこれで終わりホッとした感じである。

その帰りはガラスの里の近くのガソリンスタンドでガソリンを入れる。あそこは諏訪地区で一番安いところである。普通のところより10円安いが20L入れても200円の違いであるから通り道に入れるという感じである。そこから畑の方に行くには近いこともあって畑に行くときはいつもこの道を通る。畑に行ったら残っていたミニトマト、ピーマンの葉しおれていた。ダイコン、野沢菜はむしろ生き生きとしているような感じを受ける。ダイコンと白菜を一つづつ収穫する。それとアスパラを入り口に移し替える。アスパラは根が張っているが今やってどうかわからないが畑の真ん中に植えてあるので何となく邪魔な感じだったがこれでOK、他の人たちはどう思うかどうも自分と他の人たちの感覚が少しずれているから何か言われるかもしれない。今年は畑は植えるより畑づくりに専念したので来年は好きなものをと思っている。しかし、自分に合わせてくれるのならいいのだが野菜に合わせるなんてことは苦手中の苦手、来年の話は鬼に笑われないようにその時に…。
.