2015年12月29日火曜日

冷蔵庫モードに

今朝起きたら居間は4℃、台所が6℃だった。居間と台所は2℃の差はあるがお天気の良いと居間は南に窓があるから直接日が当たるのであっさり逆転してしまう。今冬一番の冷え込みである。これから次々と記録は更新されていくことだろう。それでも慣れた所為かそれほど寒くは感じなかった。それに昨日は暖かかったからか風邪気味が治り、寒くてもぞくぞくした寒さ感はなくて医者にと思っていたが行かずにすんでホッとしている。TVのニュースでTVに出るのか御嶽海が長野駅の改札出て歩きながらインタビューを受けていた。木曽の諏訪より寒いところに生まれ育ったのに「寒いのは嫌いだ」とそのようなことを言っていたので誰も思うことは一緒かと思わされた。

午前中、畑に行き残っている白菜とキャベツ(一個づつ)を取り、ネットを取って、湖で軽く洗ってフエンスに干して畳んで今年の畑の作業は終わりである。残っている野沢菜は凍っていてみずみずしい青さはなくなりくすんだ緑色になっていた。何度かしみたりするとおいしくなるそうだ。そうなった野沢菜が楽しみである。それとニンニクとたまねぎは冬眠?青さは生き生きとしている。芽もかすかに出たりしているのもあるがどんなのになるかとこれも楽しみである。

台所に置いてある取ってきたキャベツに触ったら凍っているので冷たく、色もくすんだ緑色になっていて白菜とキャベツのオブジェのような感じを受けた。

車に黄砂が降ったような細かい砂が付着していた。拭いても簡単に取れないので今年の黄砂はいつもと違うと思っていた。それは2-3日前に朝早く音がすると思っていたらリンゴ園で薬を散布していたらしくその所為だった。お天気が良いので洗って何とか取れて、これで新年は綺麗な車で迎えられる。