2016年1月11日月曜日

成人式に思う

今日は成人式の祝日、毎日が日曜日であると休日は分かっていて何の祝祭日がよくわからない時がある。前日まで今日は成人の日であることがわかっていたが当日の朝窓の先にある旅行会社の事務所に車がないので変だなと思っていたら「あぁ、今日は成人の日か」と理解する。祝祭日にそれほど関心はないからこうやって思い出せればいい方である。

午後畑に行って黒マルチがめくれていたりするのでたまねぎとニンニクの様子を見に行った。何とか寒い冬を凌いでくれている。日陰の地は凍土である。岡谷でも高速の下で日陰になるので寒い方である。天竜川添えになるのでその先のクリスマスに来てくださったK姉妹が働いていた彼女のおばさんの美容室を見に行った。ただ前の駐車場から見ただけで川岸小学校の脇にあった。それと戻るように鶴峯公園の近くにある手作りの豆腐屋さんに寄って豆腐と油揚げを買ってきた。前にも行ったのだが分からずまた行って見たが番地はあっても看板がない。表札と豆腐屋さんの名字は同じである。大豆の名前の入った一斗缶の空き缶が幾つか積んであるのでここかなと思って居たら家から女の人が出てきたので家内が聴きに行ったらそうだったらしい。中に入ってすぐ出てこなかったが手に何かをぶら下げてきたのでそうだなとわかった。店を構えているわけではなくて近くに売り歩いているそうだ。ちょうど出かける所だったのでよかった。いつもいるということはなくて車があったらいると思ってくださいとのことどうも電話は鳴るが出ないようである。夕食に油揚げを焼いて食べたらおいしかった。スーパーで売っているのとは全く違うのに驚く、しかし、よくやっているなぁと感心する。またいつか行くことがあったらお邪魔しよう。それから戻るようにセルフのスタンドで灯油を入れる。今年は暖冬と灯油が安いので助かる。スーパーで買い物をして帰ってきた。

「成人の日に思う」と書きながら別なことを書いてしまった。帰って来てコーヒーを飲みながらニュースを観ていたら恒例の成人式のドタバタを流していた。あぁいうセレモニーは好きではないが騒いで自分をアピールするなんて最低だなぁと思う。駄々っ子がほしいものを買ってくれなくて寝っ転がって喚いているのと同じである。まさにガキ以下である。まだ小学生の方がわきまえている。奇抜な格好をしてもいいが人に迷惑をかけてまで騒いでいる姿を見ていると情けなさが先に来てしまう。まさに「甘えの構造」である。役所の面白くもない成人式をするからこういう輩が出てくるのだろう。もっと実のある成人式ができないものだろうか。