2016年1月8日金曜日

初速歩

日の入りは一か月前くらいから少しづつ遅くなって、今では少しのびたかなと感じるくらいになっている。日の出は今日あたりが一番遅くこれからだんだん早くなっていくからなんとなく気分がいい。何時も歩いているのは夕方なのでこの時期はチョットTVを観ていたり、他のことをしていて外を見るともう暗くなっているという塩梅で、秋ではないがつるべ落としの言葉がピッタリである。

暗くなりかけていたがずーと歩いていなかったので歩いてみた。足は大丈夫かなと思ったが問題なく歩けた。しかし、労作時狭心症の気があるようで、久しぶりに歩いたら胸が痛むかなと思ったがこちらもそれほどでもなかったがいつもより胸が苦しかった。途中ストレッチをやるのだが脹脛が少し痛かった。歩いてないとてき面である。脳も体も使っていないと衰えるのみ、脳トレ、筋トレに心がけようと思っている。勿論、簡単なものをであるが。今日、TVを観ていたら眼トレなるものがあることを知り、アマゾンで買おうかなぁと思ったがネットで検索したらその方法が載っていたのでプリントアウトしてとりあえずやってみようと思っている。最近、老眼が進んだのか物がぼやけて見えるような気がする。それ以上に信仰のトレ―ニングを怠りなくと思うがどれもこれも遅々として進まずである。それでも初速歩ができて感謝であった。ボチボチと…。