2016年3月7日月曜日

久しぶりの速歩

なんだかんだでモノグサしていて歩くのをパスしていたがそれでも週一位で用を見つけては5-6キロ歩いていた。少し早めの歩きであるが心臓に負担がかかるほどではなかった。

笑点を観終えて外を見たらまだ明るさがあり寒くもなかったから意を決して歩くことにした。風はあったが冷たくなく、それに暖かくなった所為か薄暗い中に何人かの人と行き交う。超久しぶりの所為かふくらはぎが痛くなり、それ以上に胸が痛くなってきた。医者には行ってないが労作時狭心症の気があるのかなと思っているのでそれがよぎった。たまに運動するとこうなる。それでも歩いていると少しづつ痛さは和らいでくる。途中で10分位ストレッチをやって、と言っても足を乗せる部分が斜めになって前傾姿勢を取るような形になるのでふくらはぎに刺激を与える。もう一つは片膝を曲げて曲げた足を乗せるだけのものであるが体を反ると腰に刺激を与えるのでとてもいい。しゃがんで足を延ばすストレッチは手をつかないとできないのでパスである。折り返し地点に近づいた頃には少し汗ばむ感じでジャケットを脱いで腰に巻いて歩いたがその頃はもう痛みもなくなってしっかり速歩ができた。これを機会に週三のペースで始められるように頑張りたい。