2016年3月4日金曜日

今日のパン、明日の糧より

神の契約   3/2

神は私たちと契約を結ばれました。契約(コヴェナント)という単語は、「一緒になる」という意味です。神は私たちと一緒になることを望んでおられます。ヘブル語聖書の物語の多くで、神は、私たちを敵から守り、危険を防ぎ、私たちを自由へと導かれる神として現れます。神は、「私たちのための神」なのです。イエスが来られる時、契約の新しい次元が明らかにされます。イエスにおいて神は私たちと同じように生まれ、成熟し、生き、苦しみを受け、そして死にます。神は、「私たちと共にある神」です。去って行かれるとき、イエスは聖霊を約束されました。聖霊に置いて、神は契約の本当の深みを明らかにされます。神は、私たちの息のように私たちの近くにいたいと望まれます。神は、私たちの内で息をしようとしておられます。私たちの言葉、思い、行いのすべてが、神のよって息を吹き込まれたものとなるように。神は「私たちの内にある」神です。このように、神の契約は、神がいかに私たちを愛しておられるかを開き示してくれます。