2016年4月11日月曜日

巣作り?

毎年この時期になると軒下に雀が巣作りをする。育った後はほったらかしになっているのにこの時期になると賑やかになる。小鳥は巣作りの巣と住まいは別のようである。普段は無宿人のような生活をしているのかな?

いつからか軒下が賑やかになって雀のよく出入りしている。巣作りを始めたらしい。今年は三羽で出たり入ったりしている。あるとき屋根にいる雀を見ると口長い藁のようなものを銜えていた。今日、玄関の入り口に長い藁くずがたくさん落ちているでなんでと思ったがどうも玄関の上のどこかに巣作りを始めたらしい。出窓の屋根の部分にも幾つかの藁くずが落ちている。春のもう一つの風物詩である。