2016年4月5日火曜日

栄転?

4月も今日は5日である。明日は、O兄の息子さんと娘さんの入学式でもある。子供たちが社会人となって久しいからピッカピカの1年生とか新学期なる変化も新鮮さもない。あるのは年と顔のしわと白髪が増えたくらいなものである。諸々のものがシタニ-シタニ―と下りて行く年齢でもある。

4月は新年度、その前後して転勤がある。牧師もあるみたいでいつもお気に入りに入れている小海キリスト教会の水草牧師も北海道の苫小牧の教会に転任された。3月27日に小海で、4月3日は苫小牧で説教をしている。牧師にとって日曜日の説教がいのち?まさに休む暇もないような状態は一般社会の転勤者そのもののような気がする。

イースターは3月末から4月初めの間にある。転勤の季節とダブる。12月25日のクリスマスはイエス様の誕生と何の根拠もないがイースターはそれなりの根拠がある。フッと考えてみた。イエス様はは天に行かれた。これは栄転ではないか?地獄に行って他人の罪の処理を完全に跡形もなく処理して、転任者の聖霊も来られて、地上に留まる必要がなくなれば天に栄転するしかないなぁとフッと思った。私もなんの働きもないがイエス様の栄転のお陰で近々そちらに行けるつもりでいる。しかし、これは延ばされる可能性もあり、少し不安でもある。