2016年5月9日月曜日

五十肩?

先々週、みんなで畑に行って種まきと新しく植える苗の畝に下肥えを施してきた。その時もう一畝必要になったのでスペースのあるところを一つこしらえて、一畝といっても二間くらいの長さに過ぎない。いつもはスコップで雑草の根を切っていたのだが持って行かなかったので義兄の鍬を借りて耕し、少し馬力が必要だったがそれなりにできた。力と持久力がないのでへばりそうになりながらの作業が翌日に響いた。朝起きたら肩が痛い。それも肩甲骨のまわりの筋肉が痛いのである。手が上がらないという訳ではないが何となく違和感がある。それでも腕がある角度になると特に痛い。動いている時はいいが静かだと肩が何となく違和感を感じる。それとどういう訳か寝るとき体を横にした直前に痛い。どうも横になる直前に肩あたりの筋肉に力がかかるようでそれで痛いことがわかった。それがわかったので腕を曲げて、片方の手で腕を押さえて寝ると痛くない。今はそうしなくとも痛くはない。風呂に入って温めるといいようなので温泉に浸かったみたがその時は少しいいかなくらい。どうしても駄目なら整骨にと思っていたが・・・。今日も畑に行って苗を植えたりしてきたが身体が汚れたついでに温泉に行ったがかえって痛くなったような気がする。湯船に使っていると違和感がなくなるのであるが湿布を貼って様子見としよう。

久しぶりに運動すると筋肉痛になることがある。今回は肩甲骨周辺に違和感があって痛みが複雑?なのでフッと数年前椎間板ヘルニアをやった時のあの心境を思い出した。あの時も痛いだけではなくて親指が動かなかったりで全然関係のないところにも影響があり、筋肉は単純ではないことがわかった。結構複雑なのである。今回もそれほど痛くはないがどこか複雑な痛みを伴うのでこの辺も結構複雑な筋肉になっているのだろうなと推察された。人間の体の精密さを改めて教えられる。これを創られた神がいかに素晴らしい方であるか。そして思考においても然りである。ふらつく信仰であるがまさに「神は愛である」方であることをまたあらためて覚えることができた。あらゆることを通して、それがすべて恵みであることを教えてくださり感謝である。