2016年6月23日木曜日

速歩をしながら

最初は週4目標で三日、それが週3目標で二日とペースダウンしてしまった。一週間に一時間歩けばいいと言われているのでそれを最低目標にしている。意思が薄く根気はすこぶるナッシングなので続いているだけでもいいかなとここでも目標ダウン。

今日は、夕方に久しぶりに歩いた。ほとんど歩いている人はいなくて犬の散歩がチラホラまだ暑い所為かもしれない。といっても大した暑さではないが。お腹や周りは肌を露出しないので裸になると真っ白、如何にも貧相なのでこんなとき人があまりいないとお腹を出して速歩している。気持ちなしか色がついてきた。畑の雑草もまた伸びてきたので来週当たり草刈りをと思っているのでその時は裸かシャツ一枚でと思っている。雑草といえばこのところ雨だったので勢いよくのびている。肝心の野菜は伸びているが今一である。手のかかるやつはホントにと思ってしまうが信仰も然りで信仰の成長は野菜のごとく手間暇かかるのである。それでも成長しないのが信仰…。成長しない野菜に文句が言えない。言えば自分の信仰が責められる。

速歩している湖岸端は桜の木が植えてある。Uタウンする近辺の桜は若いので枝が手に届く、実も大分落ちたがそれでも二三の木は実をならしている。小さい頃は土手の桜の実をよく食べたので歩くたびに5-6個つまみ食いをしている。熟すると真っ黒になるのだが少しでも赤みがあると苦いがホントに真っ黒だとすこぶる甘い。美味しいという訳ではなく懐かしくって食べているのである。食べるのは私と小鳥位なもの最近は桜の実を食べる小鳥が少なくなっているのかもしれない。何せ飽食の時代だから…。