2016年6月7日火曜日

今日のパン、明日の糧より

聖霊の力   6/7

 イエスにあって、イエスを通して私たちは、神を私たちを頼りにされる無力な神として知るようになります。しかし、神の力がはっきりと示されるのは、まさにこの無力さにおいてです。この神の力は、支配し、命令し、号令を下すといったことで示される力ではありません。それは人を癒し、和解させ、一つにする力です。それが、聖霊の力です。イエスが姿を現されたとき、人々はイエスに近づき、イエスに触れようとしました。なぜなら、「イエスから力が出て」行ったからです。(ルカ6:19)
 イエスが私たちに与えようとしておられるのは、まさにこの神の霊の力なのです。聖霊は実に、私たちに人々を癒す者となる力を与え、人々を癒す者とされます。その聖霊によって満たされされる時、私たちは癒し人以外の何者でもあり得ません。