2016年9月28日水曜日

今日は

予報では今日のお天気は雨だった。ところが降りそうな空模様だったが降っていないので畑に行って、キュウリ、ナス、ミニトマト、インゲンの収穫と大根の不織布の取り外しをしてきた。ダイコンの不織布の取り外しが少し遅くなったので葉はお辞儀をしていて、ようやくシャキトのびるようになった。雨とともに生き生きと伸びて生きそう。ネットを被せているキャベツと白菜も順調である。ただ白菜の二つばかりが虫に食われている。ネットを外して丹念に虫を探して取る。これで落ち着けばいいのだが苗の場合買ってきた苗にすでに卵が植えつけられている場合がある。種の時はいいのだが苗の場合はこのようなアクシデントがある。ミニトマト、ナスはまだ行けそうだがキュウリは一本何とか形を成していたが後は数センチくらいのものしかなくこれが最後のようだ。インゲンも残りは小指暗いのが幾つかあったがこれより大きくなるかどちらにしてもキュウリ、インゲンは次回で撤去する。これで完全に秋野菜に移る。今年は葉類はまぁまぁだが実をつける野菜は押しなべて不良である。それでもインゲン、ミニトマトはダメかなと思っていたが後半実をつけてくれた。昨年駄目だったナスは今も実をつけて元気である。意外だったのズッキーニたくさん花を咲かせて実もつけたが途中腐ってしまった。終わる頃に雨が降ってきたので帰ってきたが一区切りつけることができて感謝。

畑へに行ってチョッと汗をかいたので何となく気持ち悪いので温泉に、休み明けなので混んでいるかなと思って行ったら駐車場はほぼ満杯、狭い浴槽、少ないカラン、露天も小さい。心配しながら入って行ったら入っているのは一人だけ、ほとんど一緒に入って人がいるから浴槽は三人だけ、上がるまでに二人が来ただけである。雨の所為もあるのかもしれないが概して入っていない。女性が多いのかもしれない。マッサージ機でマッサージをして帰る時、休憩室で女性の二つのグループが寛ぎ乍ら持ち寄り?の食事をしていた。女性陣が多いのかな?それとシニアの割引があるからお年寄りが多く、老夫婦で来ている人も二三見かける。

昼食後、店からほとんどの本やらファイルを持ってきて、棚にあるファイル類を整理して引っ越し完了。大分すっきりした。場所を取るのでプリンターと古いPCを店に置いてプリントしたいときは向こうでやるようにした。面倒だがそれ程プリントする機会は多くないのでいいかなと、前はプリントするのにPCを移動していたがUSBメモリーを買ってきてそれで簡単にプリントできるようになったからまぁまぁかと思っている。

片付けも一段落して、ちょうど水戸黄門が始まりお茶とコーヒーでくつろぎ、終わってちょっとニュースを観て、汚れた不織布の洗いと湖岸のゴミ拾いを兼ねて砥川の河口口に行く、それほど眼につかなかったがペットボトルにサンダルとチョット大き目のゴミがあってスーーの買物袋に缶・瓶を含めて三つになった。そしてついでに?不織布を洗うがうまく落ちない。一応洗って、庭?のつつじの上にひろげて雨ざらし。ゴミも45ℓのボランティアの袋に入れて明日ゴミの日なので出して一区切りがつき、汗をかいて、雨に当たって、片付けをしてと珍しく忙しい一日であった。これで聖書の勉強が出来る段取りにはなったが…。本を読むのが遅く、集中力も長続きせず。ついPCで無料の韓流ドラマを観てしまう。家内にどこがと聞かれるが私も適切な言葉を見いだせない。春に卒業が今年いっぱいかかりそう。留年にならないように頑張るつもりだが…のクイッション付きで。