2016年11月11日金曜日

ボランテァゴミ袋

9月の町の広報誌にボランテァ袋なるごみ袋があることが載っていたので貰ってきてウオーキングの時に拾ったゴミは小さい袋に波打ち際で拾ったものは大きい袋に入れていたが小はまだあるけど大は残り一枚になってしまった。これも2-3回やればいっぱいになってしまうだろう。漕艇場から諏訪よりはよく見える所為かゴミは気持ちなしか少ない。しかし田中線と合流するあたりからペットボトルの汚れているのが目につく、ここは元々葦?が茂っている所なので岡谷の境側と同様に人の目にスポイルされている所でもある。

今日、車の半年点検とスノータイヤの交換でディーラーに車を届けた帰り湖畔端に出て歩いてみた。3キロ余りだが湖畔端からごみを拾っていたら道端にペットボトルや空き缶があったりで小さい袋はいっぱいになる。岸辺の方を見ればペットボトルが幾つか見える。

家に戻ったらディーラーから12時には終わっているからとの電話があり、それに合わせて家を出る。点検するとエンジンの調子が良くなっているエンジン音が軽やかで運転していて気持ちがいい。特別何をしたというわけではないそうだ。そこからホームセンターへ、断熱材などを買い、その足で新しくできたショッピングタウンのレイクウオークへそこに入っているエデオンで蛍光管とインクを買う。ついでに銀行でお金を下ろし、水門近くまで来ているので足を延ばしてガラスの里の前のスタンドまで行きガソリンを入れる。諏訪地区では二番目に安いところである。ここまで来たついでに綿半の脇にあるカット屋さんで髪を切る。帰り役場によってボランティア袋を貰って、ほぼ諏訪湖を一周してしまった。

遅い食事をして車で午前中に歩いたところのゴミ拾いに、いつもはスーパーの袋に入れてボラ袋に入れるのだが車なので大きいボラ袋に直接入れる。すぐ大きい袋はいっぱいになる。次の袋も半分くらいに缶や瓶はスーパーの袋二つにもなった。前からのと外の水道のシンクはいっぱいになった。新しい缶はほとんどなく、中にはアルミ缶の底が腐っているのもある。ペットボトルも然りである。よくまぁ捨てたもんだと感心する。後は漕艇場近辺から諏訪市より二と思っているが二三日前にゴミ拾いしたところでももうペットボトルが何個が見かける。それでも前に比べればタバコの吸い殻は少なくなった。週一の感覚でやっていたが今週はもう一回できたらと思っている。正直どうでもいいことに身を入れて肝心なことはスポイルしているみたい。高浜交差点よりのところもペットボトルが目につくしさむくならないうちに一通りのことをできたらと思う。それでもまたゴミは出てくる。まさにいたちごっこである。それでも始めたころに比べればゴミは少なくなったような気がする。パンくずならぬゴミくずを拾ってなんの益を受ける?