2017年1月15日日曜日

我が家は


3℃~8℃
3℃~6℃
0℃~2℃
-18℃~-20℃
これは冷蔵庫の標準的な温度である。上から野菜室、冷蔵室、チルド室、冷凍室となる。

朝起きて温風器をつけるといつもは7℃前後であったのが今朝は3℃になっていた。昨日からの寒波のニュースは我が家にも如実に表れている。そして昨日は雪がちらついてどんよりした一日だった。寒さでかじかむ思いと相まってどこか雪国独特の陰気臭さを感じてしまう。昼間パソコンをいじりながら思わず首だけ出して炬燵のなかで寝てしまった。

我が家は野菜室から冷蔵室にそしてチルド室に挑戦しようとしている。多分そこまでは行かないだろうが3月初め頃までは野菜室と冷蔵室を往復することだろう。1月も半ばになると後二ヶ月ちょっと寒さを我慢すれば暖かい春がやって来ると思うと寒さもそれほどと思うようになる。冬が来る前はおどおどしていたのに現金なものである。それと我が家の隣は葬祭所暮れから年明けてよく車が止まるようになった。それは亡くなられた方が多いということすなわち寒さをこのような形で実感する。速歩も年開けてからパスしているからそろそろ炬燵から抜けて猫から犬に変身しないとと思っているが…。