2017年6月9日金曜日

草刈り


畑の雑草も伸びて来たのでそのうちにと思いながら出来なかったが先日ようやく刈り始めをすることが出来た。思ったより伸びていて少し苦労する。小さい草刈機だから負荷がかかるとすぐ草が絡んでしまう。畑より隠居屋の方が伸びていて超トラ刈りで終えた。

茅野の義姉の家は我が家より寒いところにあるので伸びはと思っていたらこちらが一番伸びていて長いのは腰あたりまであった。こちらも超トラで終えた。雑そのもの、誰も住んでいないから刈っただけでもオンの字、家内と行ったが家内は実に丁寧にやっている。私が大雑把に刈ってある故ではあるがいいコンビである。雑の極みは家内がユリを残しておいたのをフキと一緒に数本抜いてしまった。雑草だと思っていたがこの辺の知識はゼロというより覚えない。そのつもりもないという愛でる心ゼロである。抜いたのを家に持ってきて植えたがどうなるか根づいてくれると罪責感が少しは和らぐのだが…。帰りは久しぶりにコメダでコーヒー、そしてサンドイッチを食べて少し寛いできた。お蔭て夕食はお腹空かないのでパス、私たちの仕事は裏方を確認させられた草刈り行脚でした。