2017年11月8日水曜日

不謹慎?


わが家は住宅街の一角にある。前はリンゴ園、2サイドはエコーホールの駐車場となっている。駐車場の街灯が9時頃までついているからその時間くらいまでは何とか明かりが見えるがそれ以降は近くの電柱に20ワットの街灯がポツンとあるだけ夜になると暗くて何となく寂しい。このところ通夜が続いているみたいでエコーホールが明るい。この灯りがあると何となくホッとする。誰かが「もっと光を」と言われたそうだが不謹慎かもしれないがエコーホールの灯りは心を和ませてくれる。人が亡くなるといっても最近はどこか淡々としていて嘆き悲しむことは少なくなったように見える。

若い時に50代の知人の方が亡くなって自宅で葬儀を行った。息子さんがまだ高校生ではなかったかと思う。彼とも良く言葉を交わしていたからその時も内容は忘れたが色々話を交わした。彼の話を聞いていたように思う。働き盛りだった所為もあって奥様はじめ子供さんたちも悲しみに堪えているという感じだった。それなのに隣の部屋で親戚か近所の人たちかわからないが賑やかに?酒盛りをしている。という感じを受けたが酒が出るのは当然なのだろうが遺族のことも考えて飲めよと内心思った。息子さんもチラッと愚痴っぽく言っていたから直のこと不謹慎だなぁと思ったことを思い出す。そのことを思い隔世の感があるなぁと思いながらここでは70代は若くて80代後半から90代が多いからその所為もあるのかもしれない。