2017年12月7日木曜日

我が家は


このところ快晴が続いてお天気は良いのだが気温が上がらない。布団を干して温かくなったという感覚は少ない。2時を過ぎると日が差していても傾いているから冷たいのである。
予報を見ると明日あたりからさらに寒くなりそうである。明日は雨か雪にもなりそうで体感的にはさらに寒く感じそうだ。この日曜日には千葉や東京からクリスマス会のために来てくださるからそのこともあって色々気が気ではない。こちらはそれほど雪は降らないがそれでも冬は寒く、時には雪に見舞われる。何時だった丁度クリスマス会の時に雪に見舞われたことがあった。それでもそれ程でもなく、子供さんたちは喜んでくれたからよかった。4月初旬位まで来られる時に絶えずこのことが頭にある。遊びだったら雪は大歓迎であるがそうでないと降るなとは言わないが少しずらしてとの思いが正直な気持ちである。少し前の週間予報ではズーと快晴だったが明日の昼前後と日曜日の後半は雪の予報になっているどうなるか心配である。

朝起きたときに温度計を見ている。このところ9℃、8℃、7℃と落ちていて明日は更に低くなりそうである。それでも最低気温はそれほど違わないので助かっているがそれはいつまで持つか?暖房をつけなければ我が家は完全に冷蔵状態、これがチルドとなる可能性がある。過去のデータをみるとやはり1月2月が寒い。この時に我が家はチルド状態が何日かあった今冬もそうなるであろう。それでも不思議なもので慣れの所為もあるのかそれほど寒いという感覚はない。

振り返ってみれば寒さだけではなく、色々な形で守られてきた。勿論贅沢はできなかったしこれからも然りであろう。弱気になる時も正直あるけれどギリギリのところで守られてきた経験の積み重ねである。これからも然りであろうがこの経験は力と慰めになる。正直「主よ、私にももう少し…」という思いは時折あり、現実離れした願いも持っている。ダビデは神殿を見ることが出来なかったがその建設のために資材を用意した。これは次の世代のやることと認識していたから(2サム8章)彼にとって神殿を見ることを切望していたわけではなかったであろう。自分が何かをやるということに二つあると思う。今、現実にと未来に備えてとである。私はどちらかな…。

我が家は冷蔵庫にと書こうと思ったのにこんなになってしまった。まぁまず文章を打つことだからこれだけ打てればグーであるということにしよう。