2024年3月29日金曜日

一喜一憂

 15日に暖かくて天気が良かったので藤棚と夕方に駐車場を歩いたら3000歩近くになって「これから3000歩にチャレンジ」と思っていたら翌朝起きて歩き始めたらうまく歩けない。痛くはないが膝がなんとなく不安定である。
 それから外を歩くのにストックを使うようになりそれにあまり歩けなくて5-600歩を駐車場を歩くだけになった。このところ雨が続いたりして家にいると100歩以下だったりしている。
 一昨日あたりからまた藤棚を歩き始めたがストックを使って4周することが出来た。昨日は久しぶりにサイクリングロードを公園の駐車場から橋まで歩いてみた。ゆっくりとしか歩けないができるだけ歩幅を取って、片足になると膝に力が入らないのがわかる。歩けないのはこれだなと思った。膝に力がないのか神経の関係かわからないが歩くしかない。それも歩幅をとってしっかり大地を踏みしめてという感じである。帰りに藤棚を2周と真ん中を往復して、時々ストックを突かずに歩いたりしてみたが何とか歩ける。振り返ると右の足跡の引きずりが小さくなっているように思えた。それでも足が上がらない所為かつっかえそうになる。帰ってきて駐車場に車がなかったのでここも1周する。いつもは200歩からあるのに150歩ほどになって、それだけ歩幅が大きくなったのかと思う。しっかり歩くには片足で立っても不安定にならないように、足が上がるようになることであろう。軽いストレッチとひたすら歩くことでクリアーして行きたい。そして健康ランドでストレッチが出来るようになることである。一時は落ち込んだが今また希望が湧いてきた。頑張ります。